【豊田市・平芝町で見かけた保存電車!】
昨日の記事で紹介した、豊田市平芝町の「平芝公園 梅まつり」に行く途中、すぐ近くの小さい公園にこんな物があるのを発見!
保存された路面電車!柵に覆われてますが、外からもよく見えます。
【じつは元・名古屋市電!】
Wikipedia調べですが…この電車はむかし、名古屋の市電で使われていた車両なんだそうですよ。
1950年代くらいに製造された電車で、当時は名古屋駅や栄・今池や東山公園を結ぶ路線を走っていたんだそう。今でいう地下鉄の東山線ですね!
【カッコいい!蒸気機関車もあります。】
そしてもうひとつ。蒸気機関車も保存されていました!
柵の間から覗いてみる。路面電車と比べても車体がデカい!
このあたりのメカメカしい部分もカッコいいですね〜。
こちらは「D51 849」という種類で、調べてみると1943年製造、約30年間名古屋周辺で使われていた機関車なんだそうですよ。
たしかに…下の方の小さな板に「昭・18」と書かれていますね。年齢で言えば81歳!
【昔はココが「交通公園」だったらしい。】
さて、なんでこんな小さな公園に電車が保存してあるのか…?
豊田に昔から住んでいる方は知っているのかな?昔はこの場所が「豊田市交通公園」という施設だったんだとか。刈谷の交通遊園とか、岡崎の南公園とか…そんな感じですかね!
施設だけが鞍ケ池の方に移転して、電車だけがこの小さな公園に残っているんだとか。
交通公園時代は車内を見学なんかもできたみたいですが、残念ながら今は柵の外から見るだけ…
ただ、広〜い芝生とブランコや滑り台など、ちょっとした遊具もあって、いい感じの公園ですね。
電車好きのお子さんなどにはいい感じ?前記事の「梅まつり」とセットで遊びに行ってみるのはいかがでしょうか!
【余談ですが、ネットで見つけたエピソード。】
今回の路面電車と機関車について、ネットでこういった保存車両をまとめているページを見て調べてみたんですが、ちょっと面白い話が載ってました。
その昔、豊田に住んでいる子どもが「SLという物をを見たことがないから、豊田に保存して欲しい!」という手紙を市長に宛てて送ったのがキッカケで、国鉄(いまのJR)から譲り受けてココに保存するようになったんだそうですね。
(そのページ以外では聞かないエピソードでしたが…信じるか信じないかは、あなた次第?でお願いします。笑)
コメント
コメント一覧 (2)
at_nishimikawa
がしました
コメントありがとうございます!
交通公園の頃をご存知なんですね!ネットで情報を調べた際に、当時の写真が載っているブログ等を見かけましたが…なかなか楽しそうな公園でしたね。
今は鞍ケ池の方に移転して、同様の交通教育の施設もあるそうなので…よろしければ調べてみてくださいね!
at_nishimikawa
がしました