【毘沙門天 妙福寺!勝運の神といわれています。】

創建は852年と歴史あるもので、日本三大毘沙門が安置されている碧南市のお寺、毘沙門天 妙福寺


FullSizeRender

大河ドラマでも話題・徳川家康もココで武運祈願をしたといわれ、勝運の神「棚尾の毘沙門さん」なんてよばれているんだそうですよ。



【毎月3日は例祭(縁日)もやってますよ。】

ホームページによると…経文には「毎月元三日に毘沙門天を念ずる者は大福徳を得る」ということで、今でも毎月3日には例祭(縁日)が行われていて、境内に露店がやってきます。


先日、碧南でモーニングを食べに行く機会があったので、早起きして行ってみました!


FullSizeRender

くだものや野菜、縁日的な食べ物など、いろいろなお店がありました!


FullSizeRender

お団子と五平餅を食べました!


ほかにも、お好み焼きとかありましたよ〜。


FullSizeRender


大あんまきの「藤田屋」も来ていましたよ!
 

FullSizeRender

せっかくなのであんまきも…



【次はお正月かな?】

ちなみに、毎月3日が恒例の例祭ですが…


1月は「新年祭」として、正月元日・2日・3日の3日間開催するそうですよ!お正月はよりいっそう、境内が賑やかで楽しそうですね!




毘沙門天 妙福寺の例祭(碧南市)

【住所】

447-0885 碧南市志貴町2-61
【開催日】

毎月3日
【電話番号】
0566-41-0200

(妙福寺HP)
https://www.bishamonten-myofukuji.com/

(碧南市観光協会HP)
https://www.hekinan-kanko.jp/highlight/detail/29/



愛知県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村