【北海道のご当地グルメ「十勝豚丼」!】

北海道・十勝地方昔から食べられているご当地グルメ「十勝豚丼」を知っていますか?


昔から北海道では養豚が盛んで、十勝地方の帯広市では身近で手に入りやすい豚肉を使って作るスタミナ料理として「豚丼」が昭和初期から食べられていたんだそうですよ。



【豚丼の名店「㐂久好」】

そんな帯広のご当地グルメ「豚丼」を提供する老舗に「㐂久好」というお店があります。七がみっつで「きくよし」と読みますよ〜。


FullSizeRender


2017年からは、丼ものやステーキの飲食店をフランチャイズで営業する「株式会社アントワークス」がライセンス契約を結んでいて、全国に店舗を展開しているんだそう。


愛知県には2店舗、西三河から近いのはイオンモール東浦店ですね。


FullSizeRender

東浦のイオン1階、ごはん屋さんのエリアにあります!


【北海道のグルメを色々と!】

これは一部の店舗限定みたいですが、イオンモール東浦店は「惣菜バイキング」を実施しています。


ごはんのメニューにプラス490円で食べることができますよ。


FullSizeRender

お店の一角にバイキングコーナーがあって、いろいろなお惣菜やちょっとしたスイーツが食べられます!



IMG_2840

参考までに、ホームページに載っていた2023年冬のメニューを…



FullSizeRender

自分で好きなものを選べるのは楽しいですね〜。



【これが、十勝豚丼!】

食べたのは「十勝豚丼(特製醤油ダレ)」です!



FullSizeRender


北海道産の豚ロース肉、お米はブランド米の「ななつぼし」を使っているのが特徴!



FullSizeRender


柔らかいお肉に甘辛のタレが合っていて美味しいです!


FullSizeRender

ちなみに、豚丼だけでなく北海道名物「釧路ザンギ」もありました!塩味とにんにく醬油味があります。


今回は追加で単品注文しましたが、こちらの定食もあるみたいですね。




㐂久好(きくよし)イオンモール東浦店(東浦町)
【住所】知多郡東浦町小川旭日13-2 イオンモール東浦1階
【営業時間】10:00〜22:00(L.O21:30)
※10:00〜11:00はデザート・ドリンクのみ
【定休日】なし
【電話番号】
0562-57-8685

(ホームページ)
https://tokachi-kikuyoshi.com/