昨日の記事、安城市美園町のラーメン屋さん「烈」に行きました。


お店のすぐ近く、知立市の西ノ割公園にこんな遊具がありました!

IMG_8514


だいぶ色褪せてますが…タコ型の滑り台!ハチマキをしているのがカワイイですね。笑


昔は知立駅の近く、再開発で家が建ったあたりにもありましたね。


ネットで調べた情報によると、全国にも同型の遊具があって、東京の足立区で1965年に作られたものが第1号なんだそうですよ。


もともとは上のタコの頭部分は無いデザインだったそうですが、設計した方と役所の公園整備を担当する方との間で紆余曲折あって、このデザインになったんだとか!


そんなに広い公園ではないですが、後ろに写っている大きなジャングルジム?やロープの遊具もあって楽しそう!


近くを通った際は見てみて下さいね!


西ノ割公園

【住所】

472-0014 知立市谷田町西2丁目1








愛知県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村